【アニメ】SAO1期

こんばんは、wataizuです。

球技大会、僕のやる競技負けました!逆転負けは応えます……でもここまで大役を任されるようなことは高校三年間の中であまりなかったのでそういった点ではとても楽しかったです!

明日は応援に徹します!勝てると良いなー自分のクラス。

ではこの辺で。

 

今日は現在再放送されている『ソードアート・オンライン』の展開が一区切りついたので今の段階(14話)までの総評をしたいなと思います。

 

五感フルダイブを可能としたVRMMORPG「ソードアート・オンライン」。そのサービス開始日、開発者の茅場晶彦の手によってログアウト不可、ゲームでの死=現実世界の死に至るデスゲームが幕を開ける……

という本作品。

 

流石だなという感じですね、やっぱり。面白かったです。

僕の評価するのは「設定」「恋愛の展開」「サウンド」です。

 

まずは設定。作品を通してキャラクターの口から設定を上手く話させているんですよね。それも余すことなく。

キリトのあのゲーム好きの性格が上手く活かせているなと思いました。

それにコンソール。VRMMOの醍醐味ですよね~。出し方もかっこいいし表示の仕方も無駄がなくて良かったです。

 

次に恋愛の展開。いいですね~。

個人的にはリズベットの話が良かったと思うんですよね。

一時の幸せだったり、すぐに終わってしまう儚さなどを24分で凝縮できるのが本当に素晴らしかったです。

登場人物の出し方だったり、台詞のワードセンスとかが最高に光ってたと思います。

 

最後はサウンド

梶浦さん、凄いですね。

メッセージ性があるんですよね、あの方のサウンドは。SAOにおいては「突きつけられた現実の厳しさ」を伝えているのかなと思いました。

過酷さ、辛さをあの独特な音調で伝えにかかっているのが流石ですね。

前々からちょくちょく聴いてはいたのですがやっぱりアニメのシーンと一緒に見ると別格でした。

 

ラスボスのあたりの展開においては急すぎるなとは思いましたね。「ここまで頑張ってこんなあっさり?」というのはあります。

でもそれまでの過程がバトルと恋愛で濃密なのでオススメできる作品かなと思います。

 

気になった方は是非、調べてみると良いかもしれませんね!

僕はシリカが好きですかね~あの尻隠すところとか………………。

 

はい、おやすみなさい。