【映画】ワイルド・スピードMAX

こんばんは、wataizuです。

「秋茄子は嫁に食わすな」という慣用句がありますよね。昨日茄子を食べていた時にその慣用句をふと思いだし「…なんで?」と思ったので調べた結果、これ意味が決まってないんですって。

「こんなに美味しい茄子を嫁に食わせてたまるものか!」という嫁いじりとしての意味説と「秋茄子なんかを嫁に食わせたら体悪くなっちゃう」という嫁気遣い説の2つがあるらしいんです。

意味が決まってないことにしょぼんとしましたが夏に茄子を出す度に家族が「秋茄子を嫁に食わせるな」と口にするのでおおまかなことを知れてよかった気がしますww

でもきっと慣用句としての汎用性は限りなく低いなと思いますw

 

今日はワイスピシリーズ4作目である『ワイルド・スピードMAX』のレビューをしたいと思います。

 

f:id:wataizu:20210802185140j:image

 

凄腕のカーレーサーであるドミニクのガールフレンド、レティが何者かに殺された。痕跡から麻薬組織の仕業と知ったドミニクは潜入捜査を試みていたかつての友、ブライアンと再会し復讐を敢行する………

 

本作品は時系列でいうところの「TOKYO DRIFT」より前の話になります。なので前作のキャラクター、ハンもバリバリ出てきています。

 

二作品ぶりのドミニク・ミア、そして一作品ぶりではありますがブライアンおかえり!

ドミニクはあい変わらずですがブライアンは少し変わりましたね。かっこつけてた髪型はしっかりと整えられ、服はスーツ!そして何よりCIAをしっかりやってるではありませんか。

そういった点では面白かったです。「おお!変わったなぁ!」と親目線で見ることができるのでw

 

でも個人的にはもう少しブライアンとドミニクとの絡みが欲しかったです。

まぁ色々複雑な仲だったので重い再会を期待していたのですが思ったより軽くて。「ブライアンか」的な感じの反応をドミニクがしていてちょっと物足りなさを感じました。

 

カーアクションもよくわからなかったです。

車についてはよくわからないのですが前よりも「どの人物が何の車にのっているのか分からない」等、位置関係に戸惑いました。まぁ作中でドミニクとブライアン沢山車乗りついでいくのでそれでごちゃごちゃになっているのもありますがw

 

そういったところで残念な作品でした。

次も見ていこうかなと思います。

良かったら是非、調べてみると良いかもしれませんね!