【映画】KINGSGLAIVE FINAL FANTASYXV

こんばんは、wataizuです。

今日、現実を見ました。

自分、家族の割合が完全に女子寄りなのでジャニーズとか俳優とかやけに情報入ってくるんですよね。K-POPとかのユニットもいえますし、ジャニーズに限ってはJrのユニットも言える始末………。

でもこの蓄積された情報のおかげでどの人の輪にも馴染むことができたので結構自信あったんですよね。

でも今日男子が歌っていた曲が全く分かりませんでした。

Adoの「踊」とか菅田将暉の「虹」とかは分かるのですが後半から訳分かんない曲歌っていたのでついていけませんでした。

もっと情報を詰め込むことが大事だなと思いましたね。

ちなみに僕は「うまぴょい伝説」を歌ってやりました。

 

今日はコンディションやら準備やらが間に合っていないので紹介をしたいと思います。

作品名は『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』。


f:id:wataizu:20210901210007j:image

 

魔法国家ルシスとニフルハイム帝国はあまりにも長い戦いの歴史を繰り広げていた。そんな中、ルシス国王レギスは、王子ノクティスとニフルハイム支配下テネブラエ王女ルーナとの結婚、そして首都インソムニア以外の領地の放棄という決断を余儀なくされ……

(U-NEXTより抜粋)

 

今日はこの順番に紹介していきたいと思います。

 

 

作品紹介

本作品は日本で製作されたアニメ映画です。製作年は2016年。製作会社はSQUARE ENIX

大人気ゲームシリーズ『FINAL FANTASY』のシリーズ15作品目、『FINAL FANTASY XV』の前日譚になります。

FINAL FANTASY XV』はルシス王国の崩壊を知ったノクティス王子が仲間と一緒に国を取り戻す為、旅に出るという話なのでその前日譚故、本作品は悲劇的な作品です。

そんな本作品最大の魅力はCG技術。

世界最高水準のCG技術を駆使したフルCG作品なので新たな映像体験を味わうことができますね。

また主人公ニックスの声を務めるのは綾野剛。様々なドラマや映画に出演する名俳優ですよね!

ヒロイン、ルナフレーナの声は忽那汐里

近年はハリウッドを拠点に活動する女優ですよね。『デッドプール2』とかに出演していましたね。

 

それでは紹介に移りましょう!

 

紹介

内容

映画『SP』のような設定の作品。

本作品のニックスが所属する組織が「王の剣」。

王から与えられた魔法の力で敵国、ニフルハイム帝国からの侵攻を防ぐ特殊部隊なのですが本作品では和平締結式の護衛として行動するのですが、不穏な兆しを見せていくんですよね。

その兆しの見せ方だったり、対処の仕方だったりが映画版SPと似ているなと思いましたね。

隠密に事案を処理していく展開が中盤多いのでそういうのが好きな方には是非ともオススメな作品だと思います。

 

世界観が素敵。

ルシス王国なんて言ってしまえば、東京なんですよ。ルシスの王城なんて東京都庁ですからね?!


f:id:wataizu:20210901213232j:image

 

でもその世界観が良くて。

FINAL FANTASYの既存の世界観をとっぱらった斬新さが滲み出ているんですね。

幻想要素を極限まで抑えたこの世界観に惚れましたね。

車とかスマートウォッチとか出ているのがなんかもう興奮しましたね。

近代的世界観が好きな方は楽しめる作品なんじゃないかなと思います。

 

キャラクター性

キャラクターごとに価値観や信念がしっかり表現されている。

戦争状態になるのですが、それでもただ単に目の前の敵を倒すのではなく、そこに登場人物の内面も織り交ぜているんですよ。

価値観同士の衝突が凄まじいです、

本作品のポイントは「王子か国か」。

結婚式に向かっている王子の為に行動すべきなのか、それとも今危機的状況に見舞われている国の為に行動すべきなのか。

そこで揺れるのですがどちらも否めないんですよね。

異なる価値観を持つ者同士どう絡んでいくのかがちゃんと描かれているので見応えがありました。

 

演出

CGリアル過ぎ!

この映画は何周かしたのですがある日、偶然母と一緒に見ていたのですが見終わった感想が「これアニメ映画?」だったんですよね。

皺の一つ一つきめ細やかに描かれているので限りなく現実に近いです。

また、建物もしっかり作り込まれていて実在しているんじゃないかと思ってしまうくらいリアリティーに溢れているのでみどころ道理の映像体験は味わえます。

 

戦闘描写が美しすぎ

「王の剣」は皆、武器を投げて瞬間移動を可能にする「シフト」を持っています。

この描写がホントに綺麗で。

青い火花を散らして移動するんですよ。この綺麗な演出が結構出てくるのでクセになります!

アクロバティックな戦闘スタイルは本当に必見です!!!

 

総評

この映画、アニメ映画のなかで一番好きです。珠玉の作品なんじゃないかなと思います。

 

全ては未来の為に。

全ては国の為に。

 

様々な戦闘の末、ニックスが至った答えは……

切ない過程ではありますが重厚かつ濃密な作品なので気になった方は是非、調べてみるとよいかもしれませんね!

 

余談

実は僕FF15未プレイですね。でもこんな僕でも楽しめる作品、それがこの映画です。

FF15は失敗とかいわれているけどあの世界観好きだから是非ともやってみたいです!

 

Amazon primeビデオにもあるので是非↓

 

Twitterやってます!良ければフォローどうぞ!