【日記】ここ数日でまぁまぁな出来事が重なって最早レビュー前に語れるほどまとめられなくなった件

どうも、wataizuです。

 

まずは謝罪を。今日はレビューをしません。

水曜日と日曜日に更新している僕のブログ。更新日にちを省いて計算すると2,3日空くのですがここ最近出来事が多過ぎてそれ故に作品をレビューしている暇がありませんでした。

 

でも作品は見ています。学校で『三角の距離は限りないゼロ』をもう5巻ぐらい読んでいるので来週あたりに2巻から5巻までの感想をブログにあげたいなと思います。

 

じゃあ今日は何を話すのかと言うと、我が家と僕の身に起こった大きいようで小さい事件をつらつらと語っていきたいと思います。

正直言って面白く話せないです。でも頑張ってみたいと思います笑

 

じゃあ久しぶりに目次、使ってみようかな!

 

 

10月29日──推薦書事件

 

何か幕末にありそうな名前の事件。

ことの発端は朝のHR(ホームルーム)終了後。

指定校推薦でそろそろ願書受付が始まる僕は先生方に書いてもらった書類を貰って封筒に入れて郵便局に出さなければならない。故に僕は先生に尋ねることにした。

 

僕「来週から願書受付始まるんですけど書類とかって出せますか?」

 

あつでがましい質問だから慎重に尋ねました。それに対して言った先生の答えによってこの事件は幕を開けます。

 

先生「そうそう!そういえばね?推薦書!出してないよね?

 

………………は?スイセンショ?

 

頭のなかの自分こんな顔してました。
f:id:wataizu:20211031172128j:image

 

指定校推薦を通った読者の方は思うだろう!

 

「お前が無知なんじゃないのか?!」

 

と。

 

校内選考通って募集要項入った封筒渡されたとき、父と母と中身を出しましたが推薦書なるものひっっっっっっとつもありませんでした。故に存在自体を知らないのは当然のこと!

しかし指定校推薦の友達は言う。

 

「俺は推薦書入っていたけどね。普通は募集要項に入っているぞ?」

 

平然なフリをしましたが内心ゲロ焦ってました。

普通は…普通は………普通は………。

 

脳内で連呼される「普通」。世間一般と異なっているとめちゃくちゃ焦りますよね。

体中に変な汗が出てきましたわ。ペヤングドカ食いしたりマクドナルド外食生活していると出てくるといわれる汗、何かとたんに出てきましたわ。

 

募集要項その日に限って家だったのですが何度も、何度も出した自分からするともう何入っているのかすらも思い出せるのですが推薦書なるものはなくて。

 

このコロナの時代において家に帰ったらまず最初にすべき「手洗い」よりも先に募集要項開いちゃったよね。

母に疑われて事情を説明。お便りを出すのも遅く、何をやるにしてもギリッギリ。家族からは「お前のテーマ曲、KAT-TUNの『REAL FACE』だわ」

 

Real Face (通常盤)

Real Face (通常盤)

  • アーティスト:KAT-TUN
  • ジェイストーム
Amazon

 

といわれるくらい先延ばしにしてしまう男なので恐る恐る事情を説明しました。

母も封筒の中身をじっくり見た人間なので「推薦書なんて引き抜いたものだと思っていたわ」と言って僕にはお咎めなしでした。

 

母と僕とで募集要項見て話し合った結果出た説が「推薦書はプリントアウトするもの」という説。

一応推薦書は大学のサイトからとんだPDF版募集要項であるんですよ。

現に校内選考通ってから貰った要項でも「書式を使用」と書いてある。

 

ん?書式?

書式とは、文書における文字のフォントや大きさなどに関する設定内容のことである。 ... フォントを明朝体からゴシック体にする、フォントサイズを変える、太字や傍線つき、取り消し線つきにする、といった設定や、割注、縦中横、インデントなどといった設定が、書式に含まれる。 文字に関する書式は特に文字書式と呼ばれることもある。

引用元:書式とは何? Weblio辞書

ガチ用紙でもコピーしたやつでもその大学の推薦書の形式に沿っているならモーマンタイなのではと思いコピーしたんですよ。

 

でも納得がいかない。

そんな大事な紙をプリントアウトしてよいのか?と。そしてそもそも先生から受け取った時点で封筒の封は切られていたんですよ。

 

あぁ怪奇事件。推薦書は何処へ………

 

母から「問い詰める形でもう一度確認しろ。場合によっては大学に問い合わせろ」と仰せつかった僕は翌日、先生のところへ。

 

僕「先生すみません。昨日推薦書探したんですけどなくて。一応コピーしてきたのですが──」

先生「ごめーーーーーーーん!推薦書あった!心配させちゃったよね!ごめん!」

 

お、おま………心配したんだぞ?!僕がどれだけ推薦書を探したか!

 

迷子になった女の子と再会した父親みたいな気持ちでしたわ。

どうやら封筒からあらかじめ推薦書を引き抜いて僕に渡していたらしいです。

 

マジで前日のハラハラしたまま物事に手がつかなくなっていた僕の時間を返せ!笑

危うく受験できなくなるところでしたわ………ふぅ危ない危ない。

 

10月30日──povoなのに金額僕だけ高い事件

 

10月30日。僕は高校生活最後の模試を終わらせて帰宅しました。

模試って結構苦痛なんですよね。毎度毎度しんどい。平日に一時間、多いときには二時間設けてやればよいものを土曜日一日設けて行うのが辛いんですよ!

なのでもう終わったときには肩の荷が降りました!

 

心から解放されたので「痛みに耐えて!よく頑張った!」記念でマクドナルド行こうかなと思いまして。(ついでにるろ剣最新作見る)

準備をしていたら母親が僕のスマホからpovo(ポヴォ)のアプリを開いたんですよ。

 

povoっていうのはauの新料金プランのことです。CMで卵みたいなやつが踊っているあれです。

僕はpovo1.0に加入しているのですが料金は20GBで2480円。

使用時間に応じて増していく従来の料金プランに比べて革新的なところがこのpovoの持ち味です。

(現在は2.0が始まっていて1.0の新規申し込みは終わっているので入る方は注意) 

 

んで、月どのくらいデータ使ったのか、金額どのくらいわかるのかをpovoアプリで見ることができるのですが母が僕の金額見て唸っていたんですよね。

訊くところによると僕だけ金額が2100円ほど高いらしいんです。

 

povoアプリから大本のauのアプリにとんで請求に絡んでいるアプリを調べたところあることがわかりました。それは………

 

U-NEXTをキャリア決済で払っていたんです。

 

う、嘘だ…!そんなことあり得ない!ぼ、僕は!確かにプリペイドカードで!プリペイドカードで毎月支払っていたんだ!

 

と思い調べたところ…↓f:id:wataizu:20211031193052j:image

 

ウソダドンドコドーーーン!!!

 

今まで買ってきたプリペイドカードは…何だったんだ!

と心底思いました。幸いそもそも配信サイト入るのが初めてだったので「これも良い社会勉強だ!うん、勉強料になったな!」と寛大な計らいで今まで払って貰っていた額は母から請求されずに済んだのですが怒り狂ったのでU-NEXT解約しました!(僕が100%悪い)

 

入っていた人間から言わせてもらうと学生でU-NEXT入るのは止めた方がいいです。あとキャリア決済とか現金じゃない支払いが不安な方も止めた方が良いです。

 

なので僕はNetflixに入ります!と、いうかもうプリペイドカード買いました笑

Netflixプリペイドカードで支払うことできますし月の金額が安い!これに尽きる!

そしてU-NEXTみたいに有料作品とかなく加入していればどんな作品も見れますからね!

でも僕はここをあえてベーシックでもスタンダードでもなくプレミアムにしようかなと思います。

登録端末台数が4台と多く、画質も4Kいけるのでテレビなどで見ても遜色ないんですよね。そこが強い。

結果U-NEXTと同じくらいの金額だけどプリペイドカードで払えるからへっちゃらです!

 

残念だったな!U-NEXT!キャリア決済のみでしか支払えないのが最大の落ち度だ!

 

10月31日──朝7時に投票した衆議院総選挙

 

我が家にはこんな風習があります。

 

「初めての選挙は誰よりも早く行って投票箱に何も入っていないか確認する」

 

どうやら一番最初に投票にきた人は投票箱に何も入っていないかを確認でき、署名ができるらしくて。それを最初の選挙でできると良い経験になるよね!的な感じで姉もその風習にのっかってゼロ票確認したらしいです。

 

そんでもって僕の番が来ました。まぁ僕は親の意向に逆らう気ないしそこまで苦に思ってないですけど驚きました。

朝起きたとき母がもう着替え終わっていて「何時にいくの?」ときいたら「10分後」と言っていましたね。

 

そ、そこまで…?と思いながらも着替えて行ったのですが結果的に最初に来て正解でした。

 

何だこの優越感!!!!

 

Twitterのトレンドに#ゼロ投票確認ガチ勢が躍り出るのもわかる気がします。

この地区でテッペンとったぜ感半端ないです笑

次の選挙も早朝にいこうかな………なんて思ってしまいました。

 

でも一つ悔やむところがありまして。

小選挙区の候補者の演説をあまり聴くことができなかったんですよね………。

 

この一週間とかひたすら志望動機に明け暮れていて急いで昨日、演説がYouTubeに上がってないか調べたのですが見当たらなかったんですよな………ニュースの切り抜き見て票を入れたのが悔しかったです。

今、ニュースとかで改めて見ると掲げている政策が自分の考えと食い違っていることがあったので次は演説ちゃんと聴いて、判断したいと思います!

 

以上、この三日間の個人的ニュースを述べました。

 

選挙、今やっていますね。18になった今、参政権を手にして改めて政治について考えることができました。

そして18ぐらいになると何となくですが政治の仕組みがわかってきます。そして、政治家や政党が何を掲げているか聴いて色々思うことができるんですよ。

それが凄く楽しい。自分と同じ考えの政党を見つけるこの楽しさ。

自分も価値観が大人になったな…としみじみ思いますがこれはこれで十分面白いので皆さん当たり前というかもしれないですが選挙にはこれからも行きたいと思います。

 

皆さんも是非、選挙に行ってみるのもいいかもしれませんね!

 

ではでは、おやすみなさい。

 

見てほしい作品があれば以下の条件を踏まえた上で募集してます↓ブログのコメントからでもどうぞ!