【日記】3泊4日甲信旅~それは母に「いつもありがとう」と言う旅~

こんばんは、wataizuです。

今日はレビューはいたしません。

 

じゃあ何を語るかというと先日、用事の為に山梨県と長野県に行ってきたのでその旅の全容をつらつらと語っていきたいと思います!

 

11月12日、学校を公欠ということで休み、母と共に家ある福島県を出ました。

 

今回の旅の大まかな予定は、

1日目→宿泊施設到着

2日目→用事&長野にある元の家に戻り妹の中学校の制服を持ってくる&親戚の家到着

3日目→帰省

という流れ。

 

実は今年、長野県いってないんですよね………

ん?あ、理由?

 

おのれコロナァ!!!!


f:id:wataizu:20211117021207j:image

 

本日1発目のネタは仮面ライダーディケイドから始まりましたねー地味に挟んでいくのでお付き合いしてくれると嬉しいです笑

 

コロナとかで県外外出しにくい世の中なので行けなかった訳です。

最後に行ったのは映画『TENET』がゴリゴリやっていた9月ですかね…一年も会ってなかったという…

 

まぁそんなこんなで出発しました。母が休みをとって車動かしてくれたので母と僕の二人旅です!

「もうかれこれ何年行ってないね~長野県」という話や家族一人一人の話をしていきましたね。

また豆知識的なことを話しましたね。

 

例えば「幼稚園」と「保育園」の差。

 

言われてみればわからなくないですか?僕もわからないのですが「お昼寝があるとないとの差」だと思っていました笑

ちなみに僕は幼稚園の出身でお昼寝がなかった記憶があるのですが小・中とかで出会った保育園出身の友達の話とかで「お昼寝」というワードが出るのでこれなのかなーなんて思ってました。

お母さんの豆知識を聴いて「ほんと~?」と思いながら調べてみたら合っていて驚きました。

 

保育園と幼稚園の差。それは………

 

「管轄している機関の差」らしいです。

 

保育園は、医療や生活を司る厚労省が運営する福祉施設で「健やかな保育」を目的としています。 そのため栄養バランスの取れた給食が出されたり、昼寝があったりします。 一方、幼稚園は学校教育を管轄している文科省が認可する「幼児教育の場」。 ... このように、省庁の管轄が違うことは受けられる教育や方針に大きな違いがあります。

引用元:【幼稚園・保育園・認定こども園】通わせるならどっちがいい?ワーママにはどちらが便利?比較してみた | しゅふJOBナビ

 

為になったねぇ~!!!!!!

 

と、まぁこんな雑談を交えながらお昼ごはんを食べる為に談合坂SAに行きましたフォー!

周り山しかなくて辺鄙なところだなーなんて思ってたら割とデカいサービスエリア!

 

もうここでお土産買っていくかーとなったので山梨県が誇る土産品、信玄餅を買ったあとラーメンを食べました。

母は本人曰く太ったらしくてラーメンは僕からスープを飲んだだけで「あ、もう食べた気になった」と言っていました笑

 

「体重は?」と訊くといつも「りんご3つ分」と答えるウチの母が今日も可愛い!

 

それはともかく、サービスエリアには様々な人種もいました………

 

①係員にねちょねちょ苦言を呈する中年男性客

よしてやれや………いいじゃんか!サービスエリアなんてたまにしか行かないからそんな一回のミス赦してやれや。何かは知らんけど!そもそもミスしてなくて客の癪にさわっただけかもしれないけど!

ちっちぇえ器だな………その股間にぶらさがっているのも大層ちっちゃいんだろうなぁ!

 

なんて思いながら見てましたが女性の係員さんが首つるんじゃないかレベルで頭を下げていたので切なくなりました。

 

②餃子つきラーメン頼んでおいて餃子残して返却する客

いや度肝抜きましたね。餃子つきで頼んでおいて何で餃子残すん?と純粋に思ってましたね。

 

ならば、私に譲れッ! おまえにとって不要なモノでも、私にとっては有用だ!


f:id:wataizu:20211119220031j:image

 

あの返却された餃子、タイムアルターで食べてやりたかったですわ…

 

世界にはいろんな人いるな…としみじみ感じながらラーメンを食べ終え母と車に戻り移動を再開しました。

 

そのあとすぐ富士山が見え始め「うぉお!富士山でっけぇ!」と思ったらもう宿泊施設に到着しました。

 

止まったホテルは………石和健康ランド

www.kur-hotel.co.jp

 

おいおいおい………健康ランドかよ笑

 

と思ったそこの貴方。

 

笑ったね?!その心笑ってるね?!

 

まぁ今に見てな!おいらが宿泊施設としての健康ランドの利点を教えてやるからよぉ!

 

健康ランド、一見するとおじいさんおばあさん集うところで宿泊施設には不向きだと思う方もいますが実はパフォーマンスが良いんですよ。

 

まずは温泉。24時間いかなる時も入れます。なんかここまで気軽に入り込んでも良いのかな…と思うくらい大浴場に入れるんですよね。

そしてね………外で入る風呂が最高なんですよ。

陶器風呂っつうのがあるんですよ。その名の通りでっかい陶器に浸かる一人用の風呂なんですけどそこから見上げたときの夜空が最高なんですよ。

覆われた黒のなかに細々と輝く星。感傷的な気分になるんですよね…

肉体的にも、精神的にも癒されるし時間に縛られず自分のペースで入れるのでかなりオススメです。

 

次に漫画コーナー。健康ランドといえばというくらい必ずあるブース。

これを深夜でも入ることができるのが強い!

多分宿泊施設のなかには漫画置いてないところもあるんじゃないかと思います。豪勢な料理、質の高い温泉が売りの宿泊施設が多いと思います。

でもこういう漫画が沢山あるのは非常に助かっていて。

充電時間の暇潰しに最適なんですよ。漫画シリーズでどんと置いてあるのでハマったらいくらでも読める。

僕はこの機会に最近話題の『東京卍リベンジャーズ』を読んで10巻読み終わりました笑(そちらのレビューはまた後日)

この漫画5巻くらい読めば3%くらいだったバッテリーも80くらいになるのでオススメです!

 

料理のバリエーションも豊富でして。ラーメン、カレーなんでもありです。テンションに合わせて選ぶことができるのでオススメです!

そして朝ごはんはバイキング!普段よりも充実した朝ごはんが楽しめます!

 

とまぁそんな感じの宿泊施設に泊まったのですがこれまた事件が2つほどありました。

 

①エレベーターの天井から謎に降りてきた赤バッグ

誰か都市伝説のあのbgm流してーーーーー!ってなるくらい奇怪な事件でした。

 

youtu.be

 

70くらいのおじいさんとエレベーターを待っていたんですよね。

エレベーターが止まって開いた途端、ポトンと赤いバッグが落ちてきたんですよ。

天井に収納ケースなんてないのにも関わらず上から落ちてきたんですよね。

おじいさんとエレベーターで話し合った結果、係員に提出した訳なのですが赤ってところが怖いですよね…

引き返す為2階でおじいさんを見送ってからもう一度1階に行ったのですが結構怖かったです。

こういうのってもうあからさまにホラーの序幕じゃないですか!扉開けたら…っていうオチに備えて屈伸運動して関節鳴らしていました。

 

ま、何もなかったんですけどね。

 

②おじさんじろじろこっち見るな、そして股間抑えるな!事件

名前の通りの事件なのですがこれは風呂に入っているときに発生しました。

露天風呂入ってたんですよ。夜の露天風呂きもちぇーーー!なんて思いながら風呂入っていたらやけに視線を感じまして。

視線の正体誰や!と見回したら中年男性でした。

三秒ほど目が合いまして。あ、まだラブソースウィートは流れませんよ?!というか流さないけど!

中年男性、僕に背を向けて股間抑えてたんですね………

 

おいおいおい待てよ…ひょっとしてお前!

 

いやはや複雑な気持ちですわ。

見る側の人間たる僕が見られる側になることに対する新鮮な気持ちと気持ち悪いという感情が入り雑じっていました笑

 

ちょっと怖くなって僕が浴場をあとにしたのですが露天風呂から抜けていく様もじっくりと見させられて寒気を催しましたね。

僕の思い込みかもしれないし寒気も外が寒かったかもしれないのですがある意味面白い経験をしました。

 

1日目はこれにて終了!

 

2日目ーーーーーー!

 

健康ランドをあとにした僕と母は信玄餅テーマパークに行きました。

themepark.kikyouya.co.jp

 

ところで信玄餅ってわかりますか?


f:id:wataizu:20211120213252j:image

 

さきほどさらっと流してしまったのでこれを機に説明を。

 

桔梗信玄餅は、山梨県笛吹市の製菓メーカー・桔梗屋が製造・販売する土産菓子である。 1968年から販売している。2つを一枚の不織布の風呂敷で包んだ2個包みから25個化粧箱入りまで数種類用意されているが、8個入りは布袋入りである。 

引用元:桔梗信玄餅 - Wikipedia

 

立体模型の家の浴槽の大きさぐらいのサイズなのですがこれの愛されているところは満足度の高さなんですよね。

これには食べ方が関係していて。

 

  1. きなこの部分を信玄餅の包装ビニールに落とす。
  2. 餅に黒蜜をかけて食べる。
  3. 包装ビニールを容器に入れて残った黒蜜にかけて食べる。

 

サイズと反して食べ終わる時間が少し長いんですよ。なので満足度が思いの外高い。

でも小難しいんですよねー食べ方が。きなこがすぐ飛ぶし掬う棒がなんともきなこを掬えない!

僕は短期で不器用なのでいつもきなこをぶちまけてしまうんですよね………なので母に「お前はこれから洗面所で信玄餅食べろ」と言われちゃいました!

 

で話を戻して。そんな信玄餅を作っているのがこの信玄餅テーマパークです。

そしてこの信玄餅テーマパークには信玄餅詰め放題といういかにも争いが起こりそうなサービスがあるんです。

なるべく早く来たのですがとき既に遅し。もう終わっていました笑

 

12:00に終わるってやばすぎぃ!

 

テーマパークに行くときはなるべくお早めに!

 

仕方ないので信玄もちを追加で買ったあと僕は用事を済ませました。

 

用事を終えたあとは長野県にある元の家に行きました!

 

いやはや………草がボーボー!

一軒家で庭があるんですけどそこがもう植物園。ちょっと踏み込んだだけで足につくどろぼう草。

「刈る必要があるねー」なんて言いながら家から目的のものをゲットして家をあとにしました。

 

そして親戚の家へ。

祖母も変わらず叔父も変わらず元気で一安心。

いとこが小学5年生でいつも一個上の僕の妹と遊んでいるので「ごめんね…今日妹いなくて」と言ったら「それでも来た」と返してきたのでちょっと感動していとことひたすら遊びました。

 

遊んだのはゲームで大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

 

 

様々なゲームのキャラクターを操って勝負するゲームでSwitchのなかでも屈指の人気を誇っているゲームとしても知られていますよね。

 

でも僕これ売ったんですよね………

 

なにしろ面白くない。キャラクターそれぞれのゲームに関してやったこともないので思い入れができない。そして一緒にやる友達がいない。

 

あ、ハンカチありがとね………。

 

まぁこんな色々な点で買って3ヶ月くらいでゲオの中古品買取りコーナーで野口英世5枚に換えてもらいました。

で、今回はいとこのソフトでやった訳なのですが………。

 

売ったことを死ぬほど後悔しました。

 

なにこれめちゃくちゃ面白いやんけ!やっぱりやるひとを見つけることがこのゲームには必要不可欠なんだなと思いました。

キャラクターごとに様々な個性があって、使いやすいキャラもいれば使いにくいキャラもいる。

でも友達や親戚とやればそんなの関係なくて。負けたりやられたりすることがこんなに悔しくてこんなに面白いんだなと実感させられるんですよね。

吐くほど後悔しましたわ笑

ちなみに僕の得意なキャラクターはMiiファイターですよろしくぅ!

 

前までいとこ、一人っ子で嫌いな食べ物多くてスマホもってて生意気なのでめちゃくちゃ嫌ってたんですけどちょっと印象変わりました。

いやこれらの部分が変わったわけではないのですが大人っぽくなったんですよね。

叔父がフレンチトーストを作る為の具をいとこと一緒に買いに行った際、本来リードすべき位置にいる僕がリードされているんですよね。

もう数年も住んでいないとスーパーのレジとかわからなくなって。無人レジを前に困惑してた僕にかわって商品をピッピッと機械にかざしているいとこが頼もしかったです。

 

そしておばあちゃんも元気で。もうじき80になるのですが背筋もピンとしていて歩く速度も全然遅れていない。

毎回来る度に脱帽させられるのですが今回も脱帽しました。

おばあちゃんは僕が来ると喜んで豪勢な料理を振る舞ってくれるので感謝しかなかったです。

 

そして翌日。「お前も大学に行ったら会えなくなるから写真とっておけ」といわれたので写真を撮りました。

もう大学生になったら会いにいける機会も少なくなるんだな…なんて思って切なくなりました。

これからも積極的に帰省したいな…なんて思いながら母と共にあばあちゃん家をあとにしました。

 

良い意味でも悪い意味でも様々な人を見て、触れることができた旅でした。

でも僕の旅はまだ終わりません。大目的はこれから。

 

母に感謝を伝えないと。

 

別段母に今まで感謝を伝えたことがない訳ではありません。反抗期もなくどちらかというと「お母さん大好き!」サイドの人間にいる僕ですが今年そんなに伝えられないな…とふと思ったので今回この場を以て伝えたかったんです。

 

ちなみに用事っていうのは受験です。学校の推薦が通ったのでその受験に向かっていたんです。

受験に関しては父が支えてくれて母は無関係なスタンスをとっていたのですが今回車を動かしてくれて、もう感謝しかない訳です。

 

いつもありがとうね。

 

何か一年もいってないといくら親しくてもぶっきらぼうになっちゃいますね。

20時、真っ暗な道のなか、高速道路を走る母を横目で見ながら言いました。

 

いいえ~こちらこそありがとうだよ。こんなに優しくて素直な子に育ってくれたんだもん。それが本当によかった。

ただもうちょっと勉強はしてほしかったけどね!

 

はい、勉強します…。

でも素直で優しい子に育って良かったなと心底思いました。

それが母からも愛されるポイントであること、とても嬉しく思います。

 

こちらこそ母が自分の母でホントによかったです。

よく笑ってよく叱ってくれる。僕がズレた方向にいこうとする度に正してくれた母が大好きです。

いっつも学校から帰ってくると「今日何か出来事あった?」と訊いて僕の話に耳を傾けてくれる母が大好きです。

そして僕が苦しんでいたとき親身になって相談を受けてくれる母が大好きです。

どんなときでも美味しいご飯を作ってくれる母が大好きです。

 

たった一言ではありましたがこの想いが母に伝われば嬉しいです。

 

いつもいつも頑張ってくれている母に感謝を込めてこの曲を置いて終わりにしたいと思います!

Dishの『沈丁花』。

 


www.youtube.com