aespaのウィンターはK-POPに消極的な男性たちに差し込んだ一筋の光

新年、明けましておめでとうございます。

 

そんな新年一発目の記事はお題に挑戦してみようとおもいます。

はてなブログで毎週提示されているお題、今週はこんなお題がありました。

 

特別お題「わたしの推し

 

ええ。ずばりウィンターちゃんです


f:id:wataizu:20220101013028j:image

 

K-POPガールズグループ、「aespa(エスパ)」のメンバーです

そして今日!21歳の誕生日です!おめでとう!!!!!!

 

aespa(エスパ、朝: 에스파、様式化: æspa)は、韓国の4人組多国籍女性アイドルグループである。SMエンターテインメント所属。公式ファンクラブ名はMY(マイ、韓: 마이)。

ja.wikipedia.org

 

デビューしてまだ一年なのにもかかわらず絶大な人気を誇るアイドルグループなのですが最近日本でも話題になっているアイドルグループなんですよ。

きっかけは「韓国のカメラワークが凄い」という動画。SBSという韓国の歌謡番組での彼女のパフォーマンスを切り抜いた動画なのですがこれがま~凄い。

 

カメラが彼女たちの繊細な動きに合わせて動いているんですよ。日本における天下の音楽番組、Mステのカメラワークをもってしてもあそこまで踏み込んだカメラワークできないと思うくらい異次元なカメラワークをしているんですよね。

で、彼女たちの存在もその動画で広く認知され、MVのコメント欄にもちょくちょく日本語のコメントを見かけるようになりました。

 

そして何を隠そう僕もそのアプローチでaespaにはまりました。切り抜き動画みて「フルで見たい」と思って大元の動画にとんで見てみたら↓

 


www.youtube.com

 

天使がいました。

 

このSavageという曲はパンチの強い曲で本人たちも力強いダンスをしていたりパワフルな歌声をしていたりするのですが曲終わったとき鋭い眼光をとばしていたウィンターちゃんがこらえきれずに笑うんですよ。

 

このギャップがたまらん!!!

 

今ではもうこの動画を見るんじゃなくて摂取している、栄養分としてみている自分が怖いです。

 

でも皆さんの中にはK-POPに関しては一歩引いた姿勢で見ている人も多いと思います。

僕だってそうでした。twiceやBLACKPINK、NiziUなどの様々なK-POPアイドルが日本に進出している現在ですがどぉにも心にフィルターがかかってしまっていて。

 

日本のアイドルがしているメイクとはちょっと違うメイクをしているため、やや雰囲気としてはキツメ。コンセプトが「可愛い」ではなく「かっこいい」なのかな?と思うくらいエッジの効いたメイク。そして髪色も青や赤など多種多様。

やはり日本人からすると異端感が凄いと思います。女性はK-POPに対して肯定的だと思いますが男性はこれらの理由からK-POPにハマりにくいのではないかと思います。

 

でも安心してください。ウィンターちゃんをみてしまえばそんなの無に帰します。

 

では何故、男性ウケが良いのか。初歩的なことだよ、ワトソン君。

 

ウィンターちゃんは日本人が好きそうな美女だからです。

 

現在のウィンターちゃんの髪形はタッセルカットというボブに近しい髪形をしています。髪色も金髪から黒髪にしていているのでここら辺で男性陣は「お?」となる。

黒髪ボブだと芸能人でも大勢いますよね。浜辺美波とか広瀬すずとか。比較的に日本人男性からも好まれる髪形をしている。

そして顔。表現しにくいのでお好み焼きでいうと、ベース(生地)が夏帆で、ソースとマヨネーズ的要素が西野七瀬かつおぶしが小松奈々…というところですかね。

 

いろんな美人女優の良い要素だけを持ってきた!みたいな顔をしているんですよね。

 

攻めた言葉でいうと、今のウィンターちゃんはあんまり韓国アイドルしていないビジュアルをしています。だからこそ、今までK-POPアイドルに無関心、消極的だった人たちに刺さるんだと思います。

 

でも、アイドルのイメチェンは言ってしまえば日常茶飯事。ウィンターちゃんもしばらくしたら金髪になるかもしれない。

でもそれで離れるなんてことはないです。ウィンターちゃんの内面をしってしまえば。

 

まず歌声。メンバー内ではリードボーカルというポジションにいるほどの歌声の持ち主でその歌声は韓国内でも高い評価を受けています。

そして曲の最後のサビのハイトーンボイスが心地良すぎる。聴いて惚れ惚れする美声なので当然ストレスフリー。むしろストレスを無くしてくれるんじゃないかというくらい透き通っている。

 

次にダンス。こちらも素晴らしい。

ウィンターちゃんは手首を360°回転することができるという特技を持っています。その特技を生かしてダンスでは手首を活用したダンスを度々やってくれるのですが、これが魅惑的。

やっぱり手首の回転が上手いからなんでしょうか。艶めかしく思えてくる。だからどうしても魅入られてしまう。ウィンターちゃんって身長164cmで身長が求められるようなアイドルやモデルの世界だとやや低めなのですが身長を感じさせないダンスをしているところもまた魅力です。

 

歌もダンスも兼ね備えている万能型アイドル。嵐でいうところの大野君みたいなステータスの彼女のパフォーマンスに夢中になってしまいますが性格でいえばメンバー内で一番のふざけ者。と、言われていますが動画をみるかぎり、「いじる」よりかは、「いじられる」側なのかな…なんて思います。

また、優しく気遣いができるらしいです。あのルックスで優しいとか…二次元かな?ツンツンしていても二次元になるけどね!

趣味は映画鑑賞。アクションやホラーなどをよく見ているとか。

 

え!じゃあイップマンとか見てるのかな…いやイップマンはどうだろ。

 

などと考えたくなるのですがそれは置いといて。ほかにも動物好き等、ファンシーな一面を持っています。

そんなウィンターちゃん、親戚に軍人が多いことから軍人という職業に興味を持っていたとか。

 

国際テロリストになって軍人ウィンターちゃんに処刑されるのも悪くないのかもしれない…

 

こんな感じでウィンターちゃんを紹介しましたがaespa自体もとても良いグループであります。キレッキレのダンス、洗練された歌声。今はまだ駆け出しでようやく注目を集めてきたといわれているグループなので今後も期待ですね!

最新曲の「Dreams come true」はリメイク曲ですが彼女たちの個性が引き立てられている曲なのでよかったら是非!

 


www.youtube.com

 

Twitterもやってます!フォローよかったら是非!!!

 

 

レビューしてほしい作品があればこのツイートからでもブログのコメントでも構いません。こちらもよかったら是非!