【映画】孤狼の血 LEVEL2

TSUTAYAのTカード更新した恩恵で最新作孤狼の血 LEVEL2』を無料で借りた。

 

 

あらすじ

3年前に暴力組織の抗争に巻き込まれ殺害されたマル暴の刑事・大上の後を継ぎ、広島の裏社会を治める刑事・日岡松坂桃李)。

しかし刑務所から出所した”ある男”の登場によって危うい秩序が崩れていく…。

やくざの抗争、警察組織の闇、マスコミによるリーク、身内に迫る魔の手、そして圧倒的”悪魔”=上林(鈴木亮平)の存在によって、日岡は絶体絶命の窮地に追い込まれる…!(公式サイトより抜粋)

 

レビュー

言葉で形容しがたい作品だった。面白かった面白くなかったではなく作品見終わってから出てくる第一声は「凄かった」という作品。

まず日岡


f:id:wataizu:20220119205208j:image

 

前作とは一変して坊主頭にサングラスというエリート刑事としての面影がなくなったビジュアル。前作の終盤で意志を受け継いだことがビジュアルから鮮明に表されている。また尾谷組から感謝料として多額のお金を封筒で受け取るところも大上そっくりである。

このように大上のやり方を受け継いで何とか裏社会の均衡をしきっている彼の前に現れるのが鈴木亮平演じる上林。


f:id:wataizu:20220119205104j:image

 

広島広域指定暴力団「五十子会」の腹心で歯向かう者は躊躇せずその場にあるもので抹殺する悪魔。ビジネスに進出しつつある組織で抗争の末亡くなった会長の仇をとろうとしている保守派。

こいつがとにかくヤバい。引くほどヤバい。『ダークナイト』のジョーカーを彷彿とさせるくらい手ごわく非情。人の心はなく自分を出迎えてくれた人でも反抗したら即座に殺す。命の重さは平等で「女だから…」とかで温情をかけるとか一切しない。

予告編で日本映画史上最悪といえるのも納得できる。

そんな二人の駆け引きはとても見ごたえがあった。初対面での一触即発の空気感のなかで織りなされる会話や終盤の死闘等が息をするのを忘れてしまいそうなほど激しくて魅入っていた。

物語の展開も良かった。どんでん返しが遅いようにも見えたが裏切り者が自らの相棒だということをだれが想像するであろうか。完全に不覚だった。中村梅雀、コンフィデンスマンJPみたいなことしているなと見終わった今、思っている。また、尾谷組にも恨まれているであろう日岡が尾谷組と仲良くしているということにもちゃんと深掘りされていたのでとてもありがたかった。

だが前作ほどの面白さはないと思った。と、いうか前作が強すぎたのだ。

前作はマル暴の大上と広島大学出身のエリート学歴の刑事の日岡がバディを組み暴力団同士の抗争を収めようと奔走する話。

大上主体で行われたこの物語は大上の死によって日岡主体の物語になる。

この展開はズルい。大上が過去に集めていた警察上層部の不正を纏めたファイルを抱えて歩くところは大上の意志を受け継いだことを彷彿とさせるし、何しろ仁義がまかり通った非情な世界で感情を以て行動しているキャラクター達に惹かれる。

尊敬の念があったから大上の意志を日岡が受け継いだり、スナックのママに愛情があったからこそ尾谷組組員がママを抱いたといきがっている加古村組員を殺しにかかったりしていた。そんな感情に忠実な者たちが織り成す物語が、他のヤクザを題材にする映画とは一線を画してしてとても面白かった。

そしてラスト。大上の愛用していたジッポでタバコを吸うところで話が終わる。

このラストほどかっこいいラストはないと思う。

ちなみに本作品のラストは交番勤務になった日岡が狼を目撃して追いかける形で終わる。このシーンは中盤の錦船(吉田鋼太郎)が日岡に言った「狼はこの世から消えた。強くなりすぎて人間から排除されたのだ。強くなりすぎるのも考え物だな」というセリフに関連している。

裏社会を一人でしきっているところから狼と自身を照らし合わせていた日岡にとって、いないと思われていた狼がいるという事実は「自分がちゃんと存在している」という

証明になるから探していたとは思うのだがこれはこれでよいとは思う。

僕が言いたいのは「とにかく前作が良すぎた」ということ。

本作は前作と違いベクトルを変えて愛や情といったものを切り捨てた非情な世界観の話だったがこれはこれで良かった。

ただ、悪いところを挙げるとしたら西野七瀬の演技が下手なところ。

あれは人選ミスだな…。前作の真木よう子が良すぎたんじゃあ!スナックのママでも今回はヤンキー風で攻めてきたのかもしれないけど妖艶な雰囲気を出せる女優の方がよかった。妖艶な女優大体演技いいから。

まだフレッシュな役が多い人をああいう三分に一回血がでるようなアダルトな作品に出すべきではない。

白石和彌監督は西野七瀬を「ベテラン女優」と思っているのかな。こういう言い方は申し訳ないが昨日今日出始めた女優をベテラン女優と思わない方がよい。そこが作品を通して唯一引っ掛かった点である。

 

まとめ

凄かった。いろいろ感想を述べたが僕はこの作品、かなり面白かったと思う。

ヤクザ×サイコパスという救いようのないくらいやべえ敵に対して相応しい俳優、相応しい対決、相応しい演出してくれた制作陣に賞賛の意を贈りたい。

既に本作品は続編「孤狼の血 Level3」の製作が決定している。本作の最後は組織での連帯責任を重んじる暴力団対策法の施行により暴力団が一斉検挙されていた。

そのあとの世界とすると前作ほどの勢いが出せるかがどうかが心配である。

『ヤクザと家族』のような衰退をテーマにした物語にならないことを願いながらひとまず続編公開を待つことにしよう。