『ラヴィット!』の火曜日、特に山添寛の出ている回は録画してでも観るべき。

最近『ラヴィット!』を観ているのだがなかでも火曜日を特にしっかり観ている。その理由を話そうと思う。

 

『ラヴィット!』を観始めた理由

僕のラヴィット歴はまだ、1ヵ月も経ってないというのが正直なところだ。

きっかけは二週間ちょい前。母がテレビで『ラヴィット』を観ていたところまで遡る。

ここ最近のニュースは、失礼なことを言ってしまうが「コロナ感染者数」と「ロシアとウクライナの戦争状況」と単一化してきているように思う。

勿論、両方ニュースとしては押さえておきたいがそれを長々と行う朝方の番組に辟易していた。

スッキリとかね。その2つ、まぁあとアカデミー賞ウィル・スミス平手打ち事件とかそんなところやって番組のほとんどが終わる。

どのチャンネル選択してもどれも同じ事を話題としてとりあげている。

だが一つ、違う番組がある。

 

それが『ラヴィット!』である。

 

ラヴィットとは川島明と田村真子アナをMCに迎え「日本一明るい情報番組」をモットーに掲げる番組。

そのモットー通り、朝8時台からヒルナンデスのような旅ロケ、コスメ、クイズなどを行う元気な番組である。

出ているほとんどは芸人というのもあっていつもテンションは高い。

そのときはラヴィット一周年というのもあって「視聴者が選ぶラヴィット名シーン」をプレイバックしていた。

そしてその日は火曜日。僕はラヴィットの火曜日がかねてから気になっていた。

 

YouTube相席スタートの山添寛さんがラヴィットをかき乱して川島明のラジオに呼ばれた動画を観てから「そんなやばいん?」と思っていた。だから正直楽しみであった。

 

で、結果はというと

 

死ぬほど面白かった。

 

山添寛さんはクズ芸人としてのキャラクターが定着しているんだけどそれがラヴィットでも遺憾なく発揮されている。

ラヴィット公式Twitterの視聴者プレゼント紹介ツイートにキーワードを入力して引用リツイートするとプレゼント応募完了するのだがそのキーワードはいつも芸人が担当する。

山添さんの名シーンはそのキーワード発表であった。

彼が出したキーワードがこちら。


f:id:wataizu:20220412163506j:image

 

レギュラーの若槻千夏とMCの田村真子アナがガチ喧嘩というその場が凍りつくキーワードを発表したのだ。

その前に芸人がどんなキーワードを発表するのか、過去の放送から観れたのだが、このキーワードが段違いで面白かった。

この破壊力だよね。視聴者のこちらも「ひぇ」となるような場の凍りつき方したのが最高に面白かった。

ここから山添さんはことあるごとにキーワードで「ラヴィット、実は収録」や「ラヴィット、深夜に引っ越し」など洒落にならないことを発表していく。

その全てはおそらく嘘だと思うのだがこの嘘と真実の絶妙なライン行くこといえるのは山添さんならではの面白さだなと実感した。

 

だがその回、田村アナと山添さんの因縁の仲に終止符打つかのように田村アナがキーワードを発表する。

それが……


f:id:wataizu:20220412164217j:image

 

嘘だろ……!山添さんの面白さに気付いたばっかなのに!酷いよ!ネタでしょ?ねぇ?ネタでしょ?

 

と最初は思った。現に山添さんも「やったな~?覚えたからな」とジョーカーみたいな顔して言っていたから最初は冗談かなと思った。

だがちゃんと建前があった。

山添さんはフジテレビ系列の情報番組にして、バイキングの後任番組『ポップUP!』の金曜レギュラーになった為卒業ということになったのだ。

 

火曜と金曜ちゃうやろがい!凝ったネタだろ?!と思ったのだがそれを建前に山添さんはラヴィットをガチで卒業ということになった。

山添さん自身も勿論ネタかと思っていたのだが周囲のスタッフの反応をみて心底ショックだったらしい。

 

そんな山添さんだったが、そのあとの火曜のラヴィットで何かと出ている。

その翌週に「山添寛の春休み」という企画があった。

体調不良のミキのピンチヒッターとして行われた企画だったがこれを前編後編の二週構成で行われた。(今日のラヴィットで後編が行われた)

そちらに関しては面白くないを逆手にとって面白いに変えている場面が何度かあったためギリギリ面白かったというところ。ただ山添さんもっと全開でいきなよ!とは思った。

押され気味だったかな……スタジオの怪獣味を出してほしかったところではある。

 

ではここで本題へ移る。

現在山添さんはレギュラーではないものの火曜日のラヴィットに様々な形で出演している。

 

だからラヴィット火曜日は録画してでも観ることをオススメする。

 

なんといったって山添さんと田村アナの絡み。

「山添寛の春休み」を山添さんの卒業旅行と称した田村アナに「留年したから、また行けるで」と返す山添さんとかね。もう爆笑。

文面では出せない面白さがあるからそこは是非TVerで確認してもらいたい。

ちなみに今回のラヴィットのキーワードは


f:id:wataizu:20220412165649j:image

 

 

このとき、大学で授業受けてたのだがしばらくしてハッシュタグでこのキーワードが書かれていて「またやりやがったなーー!アイツ!」と内心ニヤニヤしていた。早く家に帰りたくなったよね。

最高過ぎる。最早川島さんでも手綱握れているか怪しいライン来ている。挙げ句の果てに真子にちなんで「まーちゃん」と呼んでいるのがもうツボ。

というか冗談抜きでこの二人なかなか良い関係してるから真剣交際してもいいんじゃないかなとは思う。

田村真子アナ推しているのだがおそらく双方のファンもこの相手なら…と納得してくれるんじゃないかな。

 

目が笑ってないような、どこか空虚な笑いかたをする山添さんにも必見。

ましてや今日のラヴィット、三秒提供(スポンサーを三秒紹介しながらカメラまわされた出演者が一芸披露するカット)でニタニタ笑いながら登場したのは面白かった。

驚愕の8時44分だったね。

 

 

まとめ

そんなこともあって僕は火曜日のラヴィットは録画するようにしている。

今回だってキーワード発表とか全く明かされてない状況下で出てきたからね。通称「ゲリラ山添」。これがあるから怖い。

山添さん卒業後の回の山添さん出演率が今のところ物凄く高い。数値化したら90%とかそのくらい?

山添さんのラヴィットでの存在感を語ったつもりだが正直、僕の文面では面白さが1/5ぐらいしか伝えられてないと思っている。

だからそこは是非、リアルタイムだったりTVerなどで観てほしい。

 

他にも火曜日は『キスマイブサイク』の辛口批評でお馴染みの若槻さん、そして芸人にとって天性の顔を持つ稲田と抜群のツッコミ力を持つ河井の二人からなるアインシュタインも出ている。

実にバラエティに富んだメンツをしているしなんといっても川島さん。

毎度毎度吐くほどの上手さを実感させられる。ツッコミのセンスが異常なんだよね。

どういう修行・どういう食べ物食べたらその領域に立てるの?と訊きたくなるくらい抜群なセンスをしている。

そこも是非、みてほしいところではある。

 

そして山添さんは田村アナに猛アタックしましょう。「田村アナvs山添 バトルの歴史」から「田村アナと山添寛のなれそめ」になることをちょっと祈っている。


f:id:wataizu:20220412171727j:image

 

圧倒的な破壊力・存在感を今後もラヴィットで出してほしいと祈りつつ、来週火曜のラヴィットを録画するとしよう。

 

というか!山添さん!戻ってきて!

 

本日見逃した方はTVerで!

http:// https://tver.jp/lp/episodes/epb2p9rv64