いつの間にかチュートリアルおじさんとして人気者になっていた件

こんばんは、wataizuです!

実は映画レビューばっかりしていた僕ですがここ一週間映画見てなかったんですよ。今まで映画レビューを毎日出来ていたのはストックがあったからなんです。なので今日久しぶりに映画を見てみたんです。

U-NEXTで見たんですけどちょっとびっくりしました。有料で映画をレンタルしたつもりなのですが(その映画レビューは後日)ダウンロードできるんですよ。購入すればダウンロードできるものかと思ってたんですがレンタル期間中にダウンロードできることを知ってすぐダウンロードしてしまいました!

今はトライアル期間なのですが本格的に入るのも悪くないなと思った1日でした!

 

では今日もなろう作品のレビューをしていきたいと思います。

レビューするのは『いつの間にかチュートリアルおじさんとして人気者になっていた件』。

 

友人も彼女もいない35歳フリーターの主人公、多井田 勇(たいだ いさむ)。生きがいになっていたVRMMOはリア充のコミュニケーションツールと化してしまい負け組の勇はゲームでも狩られる日々を過ごしていた。そんなある日、新作タイトルのβテスト当選通知が届く。

早く知識を備え販売直後に初心者を一方的に狩っていこうと企んだ。

そして迎えた正式版販売の当日。彼は残された良心で初心者に手取り足どりアドバイスしてしまう。

それがきっかけで………

 

この作品はVRゲーム〈SF〉の日間ランキング3位の作品になります。

 

面白いですね。

というのもこの作品VRゲームにしてはゲームにそこまで触れてないんですよ。なのでストーリーに没入しやすい作品になっています。主人公が後に初心者にアドバイスしていく「チュートリアルおじさん」になっていくのですが初心者達から感謝を述べられるんですよね。そういうのもあってVRゲームものにしてはハートフルな作品になっております。現に読んでいるこちらも朗らかな気持ちになることができるのでそういったストーリーに没入できるところが評価ポイントなのかもしれません。

 

それにこの作品、話一つ一つが独立しているんですよ。どんどんとチュートリアルおじさんとして認知されていくという大筋の話は微弱ながら続いているんですが初心者達は毎回毎回違っている訳で。それぞれ色んなタイプの初心者を相手にしていくので毎話毎話違った感覚で作品を見ることができます。

 

しかしながら地の文が少ないなという印象を受けました。いつも二行ほどで終わるので読むスピードは早いのですが物足りなさも同時に感じました。

 

本作品はハートフルな作品なのでスローライフが好きな方にオススメできる作品かなと思います。

気になった方は是非、調べてみるとよいかもしれませんね!リンクはこちら↓

https://ncode.syosetu.com/n7452hb/